人気ブログランキング | 話題のタグを見る


岩倉市議会議員 梅村ひとし 公式ブログ


by 梅村ひとし

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岩倉の農地はどうなる?「ちっちゃい菜狩りはどうか!?」~農業委員と意見交換会開催~

11月24日(金) 農業委員さんとのふれあいトーク(意見交換会)を行った。
都市近郊における農業をテーマに、
今後の農業のあり方、耕作放棄地の問題、若者に対する農業への関心など意見効果できた。
本市の農業は、個々の農地面積が小さいため専業農家としては生計が成り立たない。
儲からないから、若者の関心もない。後継ぎがない。
企業誘致を進めている地区もあり、農地保全の方針はどうなっていくのか不明
トラクターなど農業機械購入や修理に対する一定の補助があるとよい
スーパーに直接生産者の販売コーナーを作ってもらい、販路拡大に取り組んでいるが
加工したり、付加価値を高めた販売はなかなかむずかしい。
駅地下道で開催している野菜の広場も実人数は3名となり、高齢もあり存続がむずかしい
など意見が出された。

市民農園に関心をもってもらうため、そこでの作物も産直センターで品評会を行ったり
少し稼ぐことができないものか
集落ごとに農地や農機具を集積し、効率化を図る必要がある(マンパワー不足解消と販売額増になる)
定年退職された方に農業に携わってもらい耕作放棄地の解消にも
など、農地保全に対する意見もだされた。

儲からない農業で従事する人がいない中、耕作放棄地はダメ、食は重要、一定の農地保全は必要など
何か矛盾している社会になってしまった。が解決策を模索しなければならない。

菊川市で行われている農学芸スクールを参考に、生徒に部活動の感覚で、農体験ができないものか
興味をもつ生徒がいれば、人材発掘につながると思う。農に触れることからの教育が必要ではないか。
また、岩倉市には「ちっちゃい菜」という特産品がある。このちっちゃい菜の可能性は今一つ
わからないのですが、リンゴ狩りのように「ちっちゃい菜狩り」といった観光農園的な取り組みができないものか
観光振興会が窓口となり、個々の農家を把握し、紹介していく。
刈るだけでなく、その場で新鮮野菜の鍋が食べられる仕組みも必要かもしれない。
田畑を持たない市民にとって、新鮮野菜をとって、食べられるということが動機になれば、そんな需要もあるのでは
など感じた。儲かる取り組みではないが、余ったものを近所に配るか、欲しい人に来てもらうかの違いで
農に携わる楽しみの一つとなるとよいのですが・・・。

確かに、農業での生計が成り立つような支援策というのはむずかしい。
農を楽しむ、趣味として、生きがいとして農に携わってもらうという視点での行政支援策を考えていきたい。
岩倉市では、来年度の策定に向け、農業振興整備計画を見直している。
岩倉の農地はどうなる?「ちっちゃい菜狩りはどうか!?」~農業委員と意見交換会開催~_c0358349_05294715.jpg


by umemurahitoshi | 2017-11-25 05:30 | 市議会報告

ひとしの決意

岩倉創生!魅力溢れるれるいわくらを!

『次世代を担う責任世代の一人として』 生産年齢人口の減少、少子化問題、自治体の消滅予測等、世界に類をみない時代が日本に到来しようとしています。

これまでの様々な市民活動と一期4年の議員活動の経験を活かし、知恵と汗と若い力で多様な社会問題の解決に挑み続けます。

己を律し、発言と振る舞いが合致する説得力ある行動で引き続き市政に取り組む所存です。

カテゴリ

プロフィール
お知らせ
活動報告
市議会報告
岩倉の魅力・資源等
研修・視察報告

以前の記事

2023年 12月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2021年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

最新の記事

岩倉市制52周年記念式典が開..
at 2023-12-05 11:59
行政視察報告(福岡県大木町)..
at 2023-08-16 23:47
行政視察報告(熊本県合志市)..
at 2023-08-16 23:30
(4期目もスタート)5月臨時..
at 2023-05-16 07:07
R5新年度予算可決!「事業用..
at 2023-04-02 21:25

ブログジャンル

政治・経済

画像一覧