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岩倉市議会議員 梅村ひとし 公式ブログ


by 梅村ひとし

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我が国の教育の課題(前編)

2月17日(土)愛知政治大学院の2月講座を受講。赤池まさあき参議院議員の教育に関するお話を拝聴した。
「我が国の教育の課題」としたテーマである。

日本の教育の原点は明治元年に発布された五箇条の御誓文である。
現在の教育基本法では、教育の目的は、「人格の完成」という個に対する目的と、「平和で民主的な国家及び社会の形成者」(=地域の担い手)という全体の目標として行うことになっている。やはり教育では、自分の成長のみならず、国や地域の発展を考える人をつくらなければならない。

課題は知・徳・体・師範力(教師力)・教育行政力に分けて示された。
①知=学力
学力向上に向け、全国学力・学習状況調査を実施している。サンプル調査でもよいのではという意見もあるそうだが、
全数調査にこだわっている。一人一人が受け、一人一人が理解してもらうためである。
都道府県別の学力の差が大きかったが、この調査導入後は徐々に差が縮まっているようです。

②徳
いじめ問題にとりくむ。認知件数のデーターがあるが、一番多いのは京都府。これは、京都府が一番悪という意味ではなく
しっかり認知をしているので良のデーターとして判断する。いじめは必ずあるという前提で早期発見、早期解決が必要。
まずは、認知しているかどうかがポイントである。本人が苦しんでいればそれはいじめ。

学習指導要領で道徳を特別の教科として取り組む。平成27年3月に改訂された。

時間が来てしまいましので、③体 以降は後編で綴ります。

by umemurahitoshi | 2018-02-18 08:46 | 研修・視察報告

ひとしの決意

岩倉創生!魅力溢れるれるいわくらを!

『次世代を担う責任世代の一人として』 生産年齢人口の減少、少子化問題、自治体の消滅予測等、世界に類をみない時代が日本に到来しようとしています。

これまでの様々な市民活動と一期4年の議員活動の経験を活かし、知恵と汗と若い力で多様な社会問題の解決に挑み続けます。

己を律し、発言と振る舞いが合致する説得力ある行動で引き続き市政に取り組む所存です。

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